今日は,今までにないジャンルのお仕事の件で
都内某所にて打ち合わせがありました。
職業柄,非常に多くの方々と
お会いさせていただく機会があるわけですが,
いわゆる成功されている方々や,
大企業で勤務されている方々というのは,
同じオーラというか,同じ「何か」を持ってらっしゃるのよね。
せっかくなので,今回は,そんなことを話しちゃおうかしら。
何千人に一人の割合で採用される人たちって,
勉強ができて,頭の回転が速いのはもちろんなんだけど,
何か,人間が大きいっていうか,
余裕があるっていうか,余裕があるように見えてしまうというか。
一言で言うと,「経験値」が違う人なのかな・・・って思うわけですよ。
例えば,こんな感じ(あくまで,例えよ)。
2人の人物が同じ入社試験(筆記)を受けて,
両者とも満点だったとする。
最終面接まで行って,2人とも同じような項目で
同じような点数を取ったとする。
しかし,Aさんは合格し,Bさんが不合格。
こういう結果になることも,社会ではよくある出来事だ。
では,なぜAさんが採用されたのか。
その答えは
「何か,可能性を感じたから」
に尽きるだろう。
その他は,優劣がないわけだし。
では,その可能性とは,どこで感じるものなのか。
(ここから先は,あくまでも「ヒデキ理論」に過ぎないので注意)
Aさんは,英語が話せるようになりたいから,英語を勉強した。
結果として,満点が取れるほどの実力が付いた。
Bさんは,就職試験のために英語を勉強した。
結果として,満点が取れるほどの実力が付いた。
Aさんは,世界に通用するビジネスマンになりたいから,経済を勉強した。
結果として,満点が取れるほどの実力が付いた。
Bさんは,就職試験のために経済を勉強した。
結果として,満点が取れるほどの実力が付いた。
・・・言おうとしてることが,わかります?
・・・この違いが,わかります?
Aさんは,自分で必要があるから行動する人。
Bさんは,試験で必要があるから行動する人。
言いかえると,
Aさんは,能動的思考の人。
Bさんは,受動的思考の人。
(積極的・消極的とは話が違いますよ。)
大企業にいる方々って,
私の想像するところ,きっとAさんが多いはずなんだよね。
話の節々から,力強さを感じてしまうの。
自分の友人や,教え子で大企業に入る人って,
やっぱり入るべくして入ってる感じがするし。
(勉強ウンヌンももちろんなんだけど,
何か,気がつくと自ら何かをやっている人ね。
立ち止まらないタイプっていうのかしら?)
そういう,「自分から行動する」という経験からしか産まれない
「何か」っていうのが,大企業に就職するのには
必要なんじゃないかとおもうわけですよ。
もし,「何か」を手に入れたいならば,
今までが能動的かどうかは問題じゃない。
今から「自分から行動する」という経験を積んでいく。
そうすれば,必ず経験値は高くなり,
そこから感じる可能性も強くなるものだから。
何から始めればいいかわからない人は,
とにかく,何でもいいから始めてみればいいんじゃないかな?
始めてみてこそ,見えてくるもの,気がつくものって,あると思うよ。
・・・というわけで,同じ100点でも,
価値ある100点と,ただの100点がある。
どうせ取るなら,
あなたには価値ある100点,
可能性を感じる100点を取って欲しい。
そんなことをお伝えしたいと思った今日この頃でした。