2011年4月4日月曜日

両親が行方不明者になっていました。

タイトルを見て驚かれた方,
誠に申し訳ありません。

両親は,私のすぐ近くにおります。

しかし,行方不明者になっていたのです。

いえ,でも,行方不明にはなっておりません。


・・・こんなタイトルと内容でふざけていると思われると嫌なので,
本題に入ります(いたって真剣です。ふざけてはおりません。)


なぜ,このよくわからない状況になっているかと申しますと,
私のもとへ避難して来たことで全てが始まったようです。


地震発生後,電話もロクにつながらない状態の中,
なんとかこちらへ移動してきてもらいました。


ですから,推測ではございますが,
「大岩さん夫婦(両親),地震の後から
 連絡も取れていないし,見かけてもいない」
ということになったのだと思います。


おそらく,そんな経緯で行方不明者リストに載ってしまったのでしょう。
(携帯はその時は持っておらず,
 こちらに来てから持ってもらったので,
 親戚しか番号を知らない・・・というのも事の発端でした。
 親戚たちも避難していますから,
 私の親の無事を確認している人が
 親戚以外は誰もいなかったわけですね)


今日,連絡が取れた知人に,
自分たちが行方不明になっていることを
教えていただいたようです。


今現在,行方のわからない方がまだたくさんおります。
しかし,私の両親と同じような方もたくさんいると思います。


こちらに来るとき,超渋滞だったということは,
実はすでに避難しているからこそ,
行方不明とされている方が相当数いることは間違いないのです。
(本来なら4時間半,かかっても6時間のところ,
 20時間もかかるくらいの渋滞で避難者がいたわけですから)


もし,避難された方で,このブログを見ている人がいらっしゃったならば,
もしくは,近くに避難されてきた方がいらっしゃるという方は
その方にぜひ伝えていただきたいのです。


一度地元の役所へ連絡を取られますよう,お願い申しあげます。


これだけでも,グッと行方不明者の人数は減ると思います。


もしかすると,同時に移動してきた兄夫婦も・・・。
明日の新聞からは,行方不明者が少なくとも4人減っているはずです。


役所へのご報告,何卒よろしくお願い致します。


※親は,玄関に張り紙をしてきたそうですが,
 風で飛ばされたのかもしれません。